個人エッセイ

銀座クラブママ「私が忘れられない話上手な男たち」を読んで。

雑誌「PRESIDENT(プレジデント)」の昔のものを読んでいたら、田村順子さんの記事(私が忘れられない話上手な男たち)が掲載されていました。
ハッとさせられることが沢山書いてあったのでご紹介します。

田村さんと言えば銀座ナンバーワン高級クラブのママで、ドラマ「女帝」のモデルにもなったすごい人。

それでは世の男性の皆さん!
田村ママの珠玉の言葉から学んでいきましょう!

トランプ大統領

もてる男性は、自信がある顔をされていますね。(中略)
多くの方々がトランプ米大統領に対して嫌悪感を抱きますが、私はいい大統領だと思います。
おしゃれで、スピーチで言いたいことを言うあの雰囲気は大好き。
発言は全部計算していらっしゃると思います。

出典元:PRESIDENT 2017/12/18号

やはり自分に自信を持っている男性というのは女性からみて魅力的なんですね。
自信を身に付けて、かつそれを周りの人に分かってもらえるレベルまで昇華するのはそうそう簡単ではないですよね。
一朝一夕で身に付けられることではありませんので、仕事や人生を日々頑張っていくしかないということでしょうね。

少し脱線しますが「トランプ大統領の発言やTwitterはすべて計算されている」というのは筆者も以前から薄々感じており、田村さんも同じことを考えていたんだ!と少しうれしい気持ちになりました。

男性のおしゃべりはダメ??

こちらが聞いてもいないのに、「今日どこどこで何を食べた」とか、自分の一日の行動を日記のようにべらべら話す人がいますが、自分に中身がないことを饒舌でごまかしているのです。
自分にコンプレックスがあるから、それを隠すためにしゃべり続ける。
自分がどうやって生きていったらいいかわからない、自信のなさの表れです。

出典元:PRESIDENT 2017/12/18号

なるほどー。
考えさせられます。

しかし、おしゃべりな男性が単純に悪いということでもなさそうです。
「自分の仕事の話を一生懸命話してくれる方には魅力を感じる」とも指摘されているので。

今日あったこと、今日やったこと。
そういう事実を一生懸命話すのではなくて。

思ったこと、感じたこと、考えていること。
そんなこころの内を一生懸命に話す。

そういう男でありたいものです。

素敵な笑顔

男性を見極めるには、やっぱり第一印象ですね。(中略)
お店にパッと入ってこられたときに見せる笑顔でその人の人柄がわかります。
笑い方にもいろいろありますが、ムスッとした中にも笑いがある人、ニッとした笑いを見せる人。
その笑いの雰囲気で、その人の品格ややる気満々かどうかもわかります。

出典元:PRESIDENT 2017/12/18号

これも難しいですね。
最初の話に戻ってしまいますが、素敵な笑顔ができるようになるためにはある程度の時間が必要なのでしょうね。
鏡の前で練習したところですぐに素敵な笑顔を作れるようにはなれないのですから。

田村さんがおっしゃっているのは小手先のテクニックではないですよね。
そうではなくて、日々の考え方や行動の積み重ねから生まれてくる自分への自信や素敵な笑顔。

なかなか難しいことではありますが一日一日を手を抜かず一生懸命生きていくことが大事なのかな?と感じました。

道は長いですが、筆者も頑張って田村さんに認めてもらえるほどの素敵な男になりたいな。

まとめ

  • 根拠がなくてもいい。自信の持てる男になろう
  • 仕事の話を一生懸命話せる男になろう
  • 素敵な笑顔を見せられる男になろう

編集後記

最近悩んでいることがあったので税理士会の先輩に思い切って相談してみました!
そしたら悩みがすべて吹っ飛ぶような、あり得ないくらい的確なアドバイスが返ってきてビックリ Σ( ̄□ ̄|||)
とてもありがたかったです。

人の悩みというのは、やはり同じことを経験してきた人にしか理解できないものなのかもしれませんね。
先輩に感謝するとともに、自身も後輩から相談を受けたときにはしっかりとアドバイスできるような立場にならねばと身が引き締まる思いです。

ABOUT ME
税理士 瀬口 徹
税理士 瀬口 徹
東京都府中市を中心に活動する税理士・宅地建物取引士。 個人の方の確定申告を応援します! 詳しくは → プロフィールへ
税務のお悩みがございましたら、まずはお問い合わせください。

・会社員
・年金受給者
・フリーランス(個人事業主)
の皆さまを対象に、税務会計全般のサービスを行っております。

税務に関してのお悩みがございましたら、まずはご相談ください!

どのサービスにしようかご検討中のお客様には「メニュー診断チャート」がオススメです。

メニュー診断チャートお問い合わせ

当ブログの記事は、投稿日現在の法律および情報に基づいて執筆しております。