個人エッセイ

多摩地域の温浴施設レビュー(季乃彩・おふろの王様・丘の湯)

秋が深まり、朝晩を中心に肌寒い季節になってきましたね。

最近、私は「温浴施設」巡りにハマっています。
日帰り温泉・天然温泉・入浴施設・スパ・温泉ランド・立ち寄り湯とも言いますね。

というわけで、ここ最近行った多摩地域(府中周辺)の温浴施設 3つについて体験レビューを書いてみます。
これから行ってみようとお考えの方の参考になれば幸いです。

稲城温泉 季乃彩

出典元:稲城温泉 季乃彩 HP

JR南武線の南多摩駅から徒歩5分ほどの便利な立地にある「稲城温泉 季乃彩」。
駅近でありながら施設が広大で、お風呂の数も多く内湯・外湯ともに充実しています。
私は利用しませんでしたが岩盤浴も楽しめるようで、女性の方にもおすすめです!

良かった所

・露天風呂からの景観が秀逸(自然豊かで田舎の温泉に来たような感覚になる)

・源泉掛け流しのお風呂がある

・お休み処が広く、2ヶ所もあってゆっくりできる

少し残念だった所

・アクセスが良いためか少し混んでいる

・ほぐし処(マッサージ店)がガヤガヤしていてリラックスできなかった

おふろの王様 多摩百草店

出典元:おふろの王様 多摩百草店 HP

緑豊かでのどかな場所にある「おふろの王様 多摩百草店」。
私のように車がない方にとってはアクセスが不便ですが、聖蹟桜ヶ丘駅や高幡不動駅発着の無料送迎バスが走っているので助かります。
こちらもお風呂やサウナの数が多く、一日過ごしても楽しめる充実した内容の施設となっています。

良かった所

・比較的空いていてゆったりしている

・寝ころび湯が気持ちいい(湯多めの寝湯と、湯少なめの寝湯がある)

・食事処から見える景色が緑豊かで素敵

少し残念だった所

・アクセス悪め(無料送迎バスあり)

・お風呂以外のスペース(エントランスやお休み処など)が狭い

よみうりランド 丘の湯

出典元:よみうりランド 丘の湯 HP

3つめは、よみうりランド「丘の湯」。
名前のとおり丘の上にあります。
よみうりランドの脇にあるので、意識せずともリゾート気分が高まってきますね。
私は丘の湯目的で訪れましたが、よみうりランドで遊び疲れた後に立ち寄ってみるパターンでもいいかもしれません。

良かった所

・露天風呂が開放的でかなり広い

・小さな扉からサウナに入るなど、遊び心がくすぐられる仕掛けが充実している

・京王よみうりランド駅からゴンドラに乗って行けばワクワク感が高まる

少し残念だった所

・アクセス悪め

・お客の男性率が高い=男湯が混む?

まとめ

以上、最近行った温浴施設について「良かった所」と「少し残念だった所」を簡単にまとめてみました。
これから行ってみようとお考えの方の参考になればうれしいです。

感想は個人的なものです。
温浴施設に求めるものや重視する点は人それぞれだと思いますので、あくまでも参考程度でお願いします。
基本的にはすべての施設が楽しくて、充実した時間を過ごせたのでおすすめですよ! (^^♪

編集後記

次回は

・京王高尾山温泉 極楽湯
・国立温泉 湯楽の里
・極楽湯 多摩センター店

についてレビューしたいと思います。
(しばらく先の更新になると思いますが…)

どうぞお楽しみに!

ABOUT ME
税理士 瀬口 徹
税理士 瀬口 徹
東京都府中市を中心に活動する税理士・宅地建物取引士。 個人の方の確定申告を応援します! 詳しくは → プロフィールへ
税務のお悩み。まずはお問い合わせください。

フリーランス(個人事業主)
会社員
年金受給者

の皆さまを対象に、税務会計全般のサービスを行っております。

税務に関してのお悩みがございましたら、まずはご相談ください!

どのサービスにしようかご検討中のお客様には「メニュー診断チャート」がおすすめです。

税務顧問サービス所得税申告書サービス個別相談サービスメニュー診断チャート

本ブログの記事は、投稿日現在の法律および情報に基づいて執筆しております。