オンラインヨガの体験レビューをします!
井ノ上陽一さんのブログ(https://www.ex-it-blog.com/yoga-soelu)に触発されてはじめたオンラインヨガ。
私がやっているのは「SOELU(ソエル)」というオンラインヨガですが、1ヶ月ほどやってみて自分なりに感じたことをまとめてみました (^_^)/
オンラインヨガを検討している方の参考になれば幸いです。
ポーズチェックには限界がある
オンラインヨガとは、パソコンやスマホを利用してインストラクターのレッスンが受けられるサービスです。
ヨガ教室に通うことなく自宅でレッスンを受けられます。
オンラインで先生と生徒のビデオをつなげ、ポーズチェックをしてもらえることが最大のメリットと言われています。
しかし実際にレッスンを受けてみると、ポーズチェックを期待するのはなかなか厳しいというのが正直なところです。
画面越しのチェックですからね。
立体的に見られるわけではないので、体の向きや角度などのチェックにはどうしても限界があります。
しかもマンツーマンではなく先生1人に対して生徒8~10人でのレッスンですから、先生もすべての生徒をマメにチェックできるわけではありません。
ポーズチェックには過度の期待をしない方が良いでしょう。
綺麗な女性インストラクターでテンションアップ
このように先生とコミュニケーションを取りながら行うレッスン(ライブレッスン)とは別に、ビデオレッスンというメニューがあります。
このビデオレッスンとは、動画(あらかじめ先生がスタジオで収録したもの)を見ながら自分の好きな時間に自由にレッスンできるというものです。
SOELUには驚くほどたくさんのメニューがあります。
出典元:SOELUホームページ
私はどちらかというと、ひとりで気楽にできるこちらのビデオレッスンの方が好きです。
メニューも多彩ですし、担当インストラクターも多彩です。
ところでヨガの先生って、どうしてキレイな人が多いんでしょうね?
出典元:SOELUホームページ
実はこれはとても重要なこと。
私のような中年男性にとっては、モチベーションを保ち、ヨガを長続きさせるためにとっても大切なことなんです!
軽蔑しないでくださいね(笑)
女性だってきっと同じ。
イケメン俳優のようなインストラクターに担当してもらった方がテンション上がるでしょう?
ビデオレッスンの良いところ
少し脱線したので話を元に戻します。
ビデオレッスンの良いところを話してきましたが、ライブレッスン(先生とオンラインでつながって行うレッスン)にも良いところがあります。
しばらくやってみて気付いたことことですが、ビデオレッスンよりライブレッスンを行った日の翌日の方が筋肉痛がつらいのです。
たとえ同じレッスン内容であったとしても、明らかに筋肉痛のつらさが違うのです。
誰かに見られている(先生の目が入っている)ということは、それだけで大きな意味があるようです。
「みんなに遅れまい」「恥ずかしいところを見られたくない」という潜在意識が働き、無意識にがんばってしまうんですね。
というわけで、私は月額980円(税別)の「スタータープラン」に入っています。
ビデオレッスンは無制限、ライブレッスンは30分レッスンを月2回まで受けられるプランです。
ちょっとした運動不足解消にうってつけのオンラインヨガ。
よかったらチェックしてみてください!
まとめ
・オンラインヨガは時間と場所を問わず運動できるのでオススメ
・ポーズチェックは思ったほど期待できない
・体の状況に合わせた多彩なメニューが用意されている
編集後記
新型コロナウイルス問題をきっかけとしてオンラインによるコミュニケーションが注目されていますね。
私も時代の変化に乗り遅れてはいけないと思い、近々オンラインの税務セミナーを開催すべく準備しているところです。
そこでオンラインヨガ。
オンラインヨガに生徒として参加することで、先生として注意すべき点や振る舞い方を学ぶことができます。
私にとって非常に学びの多い時間です。
インストラクターにも様々な方がいらっしゃいますが、人気インストラクターのレッスンを受けると、先生の話し方や立ち居振る舞い、生徒への声の掛け方やタイミングなどが絶妙で、大変勉強になります。
従来のノウハウとは異なり、オンラインならではの求められるコミュニケーション能力が必ず存在するはずです。
そういったものをオンラインヨガから学び、自分のセミナーに活かしていけたらいいなと思っています。
フリーランス(個人事業主)
会社員
年金受給者
の皆さまを対象に、税務会計全般のサービスを行っております。
税務に関してのお悩みがございましたら、まずはご相談ください!
どのサービスにしようかご検討中のお客様には「メニュー診断チャート」がおすすめです。