フリーランス向け

家事消費(自家消費)って何だろう?

カフェ経営 ヒトミさん
カフェ経営 ヒトミさん
うちのカフェではコーヒー豆の販売もしているんですが、ときどき自分でお持ち帰りします。一日がんばって働いた夜、自宅でくつろぎながら飲むコーヒーはまた格別なんですよ!
それはいいですね!がんばった自分へのご褒美ですね!
税理士
税理士
でも、ちゃんと帳簿付けしてますか?
税理士
税理士
カフェ経営 ヒトミさん
カフェ経営 ヒトミさん
えっ?自分のお店のものを自分で持って帰るだけなのに、帳簿に付けなきゃいけないんですか?
はい。お持ち帰りするのはもちろん自由なんですが、家事消費としてきちんと売上げに計上しないといけないんですよ!
税理士
税理士

 

家事消費とは?

個人事業者が、販売する商品(棚卸資産)を自分自身で使ってしまうことを家事消費といいます。
(自家消費という言い方をする場合もあります)

街の電気屋さんの店主が、お店の商品である蛍光灯を自宅用に持ち帰ったら家事消費です。
ヒトミさんのように、お店で取り扱っている商品をプライベートで使った場合も家事消費です。

これらの行為があった場合、その行為自体にまったく問題はないのですが、収入(売上)に計上しなければなりません。
たまたまお客が自分であっただけのことで、お店にとっては商品を売り上げたのと同じことだからです。

家事消費の計上額は?

このように家事消費があったら収入(売上)に計上しなくてはいけません。
では、金額はいくらで計上すれば良いのでしょうか?

家事消費の金額が大きくなると収入と利益が大きくなりますので、その分だけ税金も高くなりますよね。
ですから計上額はなるべく小さくしたいところです。

まず原則として、家事消費の金額は販売価格で計上しなければいけません。

しかし例外として、仕入価格(仕入価格が通常の販売価格のおおむね70%の金額よりも低いときは、通常の販売価格の70%の金額)で計算しても差し支えないとされています。

つまり
・仕入価格
・販売価格の70%の金額
の、いずれか高い方の金額で計上しても問題ないのです。

例題を使って確認してみましょう。

どちらのケースも、販売価格の1,000円で家事消費を計上するのが原則です。
ただし、例外の計算による800円(700円)を採用した方が金額が小さくなり、結果として税金も安くなります。

このように、一般的には例外で計算した方が有利になるでしょう。
ご自身の状況をよく確認し、有利な金額で計上するようにしてくださいね!

まとめ

・家事消費をしたら収入に計上しなければならない

・家事消費は原則として販売価格で計上する

・「仕入価格」と「販売価格×70%」のいずれか高い方の金額としても良い

商品を持ち帰っているのに帳簿を付けていないと、在庫などの金額もズレてしまいますよね。業績を正確に把握するためにも、家事消費はしっかりと計上しておきましょう!
税理士
税理士
カフェ経営 ヒトミさん
カフェ経営 ヒトミさん
そんなこと全然知らなかったです。確定申告のこと、もっとしっかり勉強しなきゃ。

 

ABOUT ME
税理士 瀬口 徹
税理士 瀬口 徹
東京都府中市を中心に活動する税理士・宅地建物取引士。 個人の方の確定申告を応援します! 詳しくは → プロフィールへ
税務のお悩みがございましたら、まずはお問い合わせください。

・会社員
・年金受給者
・フリーランス(個人事業主)
の皆さまを対象に、税務会計全般のサービスを行っております。

税務に関してのお悩みがございましたら、まずはご相談ください!

どのサービスにしようかご検討中のお客様には「メニュー診断チャート」がオススメです。

メニュー診断チャートお問い合わせ

当ブログの記事は、投稿日現在の法律および情報に基づいて執筆しております。