フリーランス向け

駆け出しフリーランス向け おすすめ書籍3選

しんごパパ
しんごパパ
いよいよフリーランスになれるのかと思うとワクワクします!
夢を追いかける人は素敵ですね!
応援したくなっちゃいます。
税理士
税理士
しんごパパ
しんごパパ
ありがとうございます!
ところで。
しんごパパ
しんごパパ
税金や確定申告についてしっかり勉強しておこうと思うのですが、おすすめの本があれば教えてもらえますか?
もちろんです!
私のおすすめ3冊をご紹介しましょう。
税理士
税理士

 

独立前にしっかり学んでおこう

前回の記事で「独立・開業を決意したら、税金や確定申告についてしっかり学んでおきましょう」という話をしました。

独立前の準備|脱サラする前にやっておきたいこと サラリーマンのうちにやっておくべきこと 脱サラ → フリーランスとして独立、をお考えの方に向けて。 皆さんは今、夢...

そこで、これからフリーランスになろうとしている方やフリーランスになったばかりだけれど確定申告のことがイマイチよくわからない…という方に向けて。

おすすめの本を3冊ご紹介したいと思います。

おすすめ 3選

『フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。』
(きたみりゅうじ著 日本実業出版社)

ライターであるきたみりゅうじさんがユニークかつブラックユーモアたっぷりの筆致で書かれていて、とても読みやすい内容になっています。
また、税理士との会話形式を採用しているので内容も理解もしやすくなっています。

これからフリーランスになろうと考えている方や、駆け出しフリーランスの方には特におすすめの一冊です。

***

『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』
(大河内薫/若林杏樹著 サンクチュアリ出版)

YouTuberとしても活躍中のイケメン税理士、大河内薫さんが書かれた本です。
大河内さんのYouTubeチャンネルはとてもわかりやすく、いつも元気に明るく伝えてくれるので私も楽しく拝見しています。
そんな大河内先生の解説を、人気漫画家でSexyキュートなあんじゅ先生がイラスト化してさらに読みやすくしてくれています。

マンガで勉強することに抵抗がない方であれば、楽しく読めるおすすめの一冊です。

***

『令和版 お金と確定申告Q&A』
(桑原清幸著 玄光社)

クリエイターをはじめイラストレーター、フォトグラファー、デザイナーなど、対象者を絞って書かれた桑原清幸先生の確定申告ガイド本です。
2ページ読み切りのQ&A形式が基本となっていて、非常に読みやすい構成となっています。

「仕事内容が違うよ」という方であっても、参考になることがたくさん書かれていておすすめです。
こちらもぜひ読んでいただきたい一冊ですね。

まとめ

・フリーランスとして独立する前に、税金と確定申告についてしっかり学んでおこう

しんごパパ
しんごパパ
ぜんぶ面白そうだなー。
まとめ買いしたら高くついちゃいそう。
税金や確定申告について勉強するための書籍代は、将来経費にすることができます。
税理士
税理士
領収書(レシート)はしっかり保管しておいてくださいね!
税理士
税理士

 

ABOUT ME
税理士 瀬口 徹
税理士 瀬口 徹
東京都府中市を中心に活動する税理士・宅地建物取引士。 個人の方の確定申告を応援します! 詳しくは → プロフィールへ
税務のお悩み。まずはお問い合わせください。

フリーランス(個人事業主)
会社員
年金受給者

の皆さまを対象に、税務会計全般のサービスを行っております。

税務に関してのお悩みがございましたら、まずはご相談ください!

どのサービスにしようかご検討中のお客様には「メニュー診断チャート」がおすすめです。

税務顧問サービス所得税申告書サービス個別相談サービスメニュー診断チャート

本ブログの記事は、投稿日現在の法律および情報に基づいて執筆しております。