フリーランス向け

そもそもインボイスって何のこと?

カフェ経営 ヒトミさん
カフェ経営 ヒトミさん
税理士さん、こんにちは!
ヒトミさん、こんにちは!
税理士
税理士
カフェ経営 ヒトミさん
カフェ経営 ヒトミさん
今年(2023年)の10月からインボイス制度が始まると聞きました。
インボイスがどんなものか全然わからないし、何の準備もしていません。
大丈夫でしょうか?
インボイス制度は2023年10月1日からスタートします。
目前に迫っていますが、まだ大丈夫です。
基本的なことから一つずつ勉強していきましょう!
税理士
税理士

 

インボイスとは?

2023年10月1日からスタートするインボイス制度。
フリーランスも大きな影響を受ける可能性があるということで話題になっています。

制度開始を目前に控えて不安に感じていらっしゃる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
本ブログでは、できるだけ専門用語を使わず基本的なことだけをわかりやすく解説していきます。

さて、インボイス制度の説明に入る前に、そもそも「インボイス」とは何のことでしょう?

インボイスの正式名称は「適格請求書等」です。
税理士
税理士
カフェ経営 ヒトミさん
カフェ経営 ヒトミさん
適格請求書等…
難しそうな漢字ばかりですね。。。
カフェ経営 ヒトミさん
カフェ経営 ヒトミさん
特に最後の「等」って一文字が気になります。
法律用語はやたら「等」を使いたがります。
ただこの場合には、とりあえず「等」は無視して大丈夫。
インボイス=適格請求書と覚えましょう!
税理士
税理士

 

適格請求書とは?

それでは、その「適格請求書」とはどういう意味でしょうか?
文字通り分解すれば「適格」な「請求書」のことです。

請求書については何のことかわかりますよね?
皆さんが毎月お客様(顧客)に発行している、あの請求書のことです。

一方の「適格」とは何でしょう?
広辞苑で調べてみると、「資格にかなっていること」「必要な資格を備えていること」と出てきました。

「あの人はフリーランスとして適格だ」のような文脈で使われます。
また、適格の反対語は「欠格」です。
なんとなくイメージできましたね。
税理士
税理士

 

インボイスとは条件を満たした請求書のこと

つまり、インボイスとは「適格な請求書=必要な資格を備えている請求書」ということになります。

請求書が必要な資格を備えているということは、請求書に必要な事項がきちんと記載されているということ。
すなわち、皆さんが普段使っている請求書に必要事項(いくつかの追加事項)を記載するだけで、それがそのままインボイスになるのです。

インボイスを、何か得体の知れない新しい書類だと勘違いされている方がいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。
皆さんがいつも使っている請求書に一定の事項を追加記載することにより、それがインボイスになるのです。
まずはそこを押さえておきましょう!

まとめ

  • インボイスとは適格請求書等のこと
  • 適格とは「必要な資格を備えていること」という意味
  • 普段使っている請求書に一定の事項を追加記載することでインボイスになる
カフェ経営 ヒトミさん
カフェ経営 ヒトミさん
インボイスが何なのかってことはわかりました。
ありがとうございます!
カフェ経営 ヒトミさん
カフェ経営 ヒトミさん
次は必要な記載事項や、インボイス制度のことについて教えてもらわなきゃいけませんね。
よろしくお願いします!

 

インボイスの記載事項とは? あらためてインボイスとは? インボイスとは正式名を「適格請求書等」といい、必要な資格を備えている(必要な事項が記載された...
ABOUT ME
税理士 瀬口 徹
東京都府中市を中心に活動する税理士・宅地建物取引士。 個人の方の確定申告を応援します! 詳しくは → プロフィールへ
税務のお悩み。まずはお問い合わせください。

フリーランス(個人事業主)
会社員
年金受給者

の皆さまを対象に、税務会計全般のサービスを行っております。

税務に関してのお悩みがございましたら、まずはご相談ください!

どのサービスにしようかご検討中のお客様には「メニュー診断チャート」がおすすめです。

税務顧問サービス所得税申告書サービス個別相談サービスメニュー診断チャート

本ブログの記事は、投稿日現在の法律および情報に基づいて執筆しております。