個人エッセイ

メルカリ準初心者が考える「スムーズに売れる秘訣」

まだまだメルカリを始めたばかりの筆者ですが、出品数が50を超え、おかげさまで良い評価をいただいています。

「超」初心者から「準」初心者へ。
ランクアップできたのではないかと自負しております!
本日はそんな筆者があらためて考えた「スムーズに売れる秘訣」をご紹介したいと思います。

メルカリ出品デビュー♪このたびメルカリに初めての出品をしました! 1,296円で購入した書籍を690円で。 1,620円で購入した書籍を780円で。 それぞ...

スピーディーな発送と頻繁なコンタクトを心掛けるべし

スピーディーな発送と頻繁なコンタクトは他の欠点をカバーしてくれます。

メルカリでは中古品を扱っている以上、商品に多少の汚れやキズが付くのは仕方ないですよね。
また梱包方法も素人がやることですからプロのようにキレイに包むことはできません。
相手が神経質な方だと満足いただけないこともあるでしょう。
しかしこれらのことはやむを得ないこと、自分ではコントロールできないことです。

一方で、素人であっても努力して実現できることがあります。
それがスピーディーな発送と頻繁なコンタクトです。

極力速く発送すること。
取引メッセージをこまめに送ること。

この2つを徹底すれば、先述の弱点を十分カバーしてくれることでしょう。

ご承知のようにメルカリでは購入決定からの平均発送時間が24時間以内の場合、「スピード発送バッジ」というものが貰えてプロフィール下に表示されます。
こういったものを活用するのも非常に有効です。

 

まとめ売りを活用すべし

商品のまとめ売りも有効な方法です。

以下の画像をご覧ください。
筆者が実際に出品した商品です。
「最高の休息法」と「最高の睡眠」を2冊セットで販売したところ高値でお買い上げいただきました!

このように、同じような種類・ジャンルの商品をまとめ売りすれば買い手からも喜ばれるし売却単価も上がります。
まさに一石二鳥です。

ポイントは同じ人が好みそうなものを組み合わせること。
同ジャンルでも好みが分かれそうなもの同士だと売れにくいので難しいところですよね、、

しかし上手く組み合わせることができれば有効です。
単品でなかなか売れない場合にはチャレンジしてみましょう!

新刊・人気作品は買うより売るべし

最近出版された本や話題の本は、メルカリの中古市場でも高値で売買されています。
定価の8~9割程度の値段で出品されているものもあります。
少しでも安い方が良いと考えてメルカリで購入するのもアリだと思います。

しかし発想を転換させて、こういった書籍は本屋さんへ行って新品で購入し、読み終えた後メルカリで売却するというやり方もアリではないでしょうか。
仮に定価の8割で売却できれば、定価の2割で購入できたことになります。(しかも新品で!)

メルカリで買うか?
メルカリで売るか?
商品によって使い分けることができると、よりお得感を感じられるかもしれませんね!

まとめ

  • スピーディーな発送と頻繁なコンタクトを心掛けよう!
  • まとめ売りを活用しよう!
  • 新刊・人気作品は書店で買ってメルカリで売ろう!

編集後記

メルカリではなかなか売れなかったり、「いいね」が付くばかりで購入に至らないことも多いですよね。
筆者も凹むことが度々あります。

しかし結局のところ、売れ行きというのは商品それ自体の魅力に左右される部分が大きいように思います。
なかなか売れないのは商品に魅力がないことが悪いのです!
自分を責めないようにしましょう。

何事もストレスなく取り組むことが長続きすることにつながりますよね。
楽しむことが最大の「スムーズに売れる秘訣」かと思います!

ABOUT ME
税理士 瀬口 徹
税理士 瀬口 徹
東京都府中市を中心に活動する税理士・宅地建物取引士。 個人の方の確定申告を応援します! 詳しくは → プロフィールへ
税務のお悩みがございましたら、まずはお問い合わせください。

・会社員
・年金受給者
・フリーランス(個人事業主)
の皆さまを対象に、税務会計全般のサービスを行っております。

税務に関してのお悩みがございましたら、まずはご相談ください!

どのサービスにしようかご検討中のお客様には「メニュー診断チャート」がオススメです。

メニュー診断チャートお問い合わせ

当ブログの記事は、投稿日現在の法律および情報に基づいて執筆しております。