よくあるご質問

税理士と契約するのは初めてです。どのようなことをしてくれるのでしょうか?

税理士は法律で定められた独占業務として、納税者の税務相談に応じ、納税者の代わりに税務書類を作成し、税務署への申告・申請を行います。また日々の経理業務を通じて、経営のサポートや節税対策・資金繰りなど納税者の方の様々なお悩みにアドバイスいたします。

複数の税理士の話を聞いてから決めたいと考えていますが、問題ありませんか?

もちろんです。税理士との関係は長いお付き合いが前提となります。何人かの税理士に実際にお会いいただき、相性の良い税理士を選ぶことは非常に大切なことだと思います。当事務所では無料の初回面談を行なっております。ぜひご利用ください。

瀬口徹税理士事務所の強みは何ですか?

個人の確定申告をお手伝いする業務を強みとしています。会社員の方、年金受給者の方、フリーランス(個人事業主)の方で確定申告についてお悩みでしたら是非お問い合わせください。

苦手な分野や取り扱っていない業務はありますか?

もちろん苦手な分野もございます。たとえば相続やM&Aに関する業務は当事務所では取り扱っておりません。(必要な場合にはその分野に精通した税理士、弁護士、司法書士その他の専門家をご紹介いたします。紹介料等は一切発生いたしません)

契約した場合、担当者は誰になりますか?

代表の税理士である瀬口がすべての業務を担当いたします。途中で担当者が変わったり、無資格者が担当になったりすることはございません。

打ち合わせ場所はどこになりますか?

お客様のご自宅や事務所にお伺いすることも可能ですし、当事務所のオフィスで行うことも可能です。近隣のカフェ等を指定する方もいらっしゃいます。遠慮なくご希望をお伝えください。

会社員ですが、平日夜間や土日でも対応してもらえますか?

もちろん対応いたします。平日夜間は20時まで、土日は9時~17時で対応いたします(要事前予約)

今までに契約を断ったケースはありますか?

お問い合わせをいただいてお断りした事例は一度もございません。ただし決算書の改ざんを求められたり脱税指南を求められたりするケースがあればお断りいたします。

少額の税金しか発生しません。税理士さんに依頼してよいものでしょうか?

ぜひお問い合わせください。少額の確定申告でも承ります。納税が発生するかどうかの試算もいたします。また、自力で確定申告されたい方には数時間で不明点をお教えするプラン等もご用意しております(個別相談サービス)。お問い合わせいただければ、皆さま一人ひとりの要望に適したプランをご提案いたします。

顧問契約をするほどではないので、年に一度の確定申告だけお願いできますか?

大歓迎です。現にそのような契約のお客様も多数いらっしゃいます。所得税申告書作成サービスをご検討ください。

確定申告書は自分で作成するので、チェックだけお願いすることはできますか?

もちろん承ります。個別相談サービスをご検討ください。

かかる費用の総額はいくらくらいになりますか?

各サービスの料金表にて総額料金を明示しております。どうぞご検討ください。

個人ではなく法人です。対応してもらえますか?

対応いたします(原則として税務顧問サービスでのご契約をお願いしております)。当事務所のお客様の中にも中小企業の経営者様がいらっしゃいます。ぜひお問い合わせください。個人・法人に関係なく、お客様のことを常に第一に考えたサービスを提供させていただきます。

法人の料金体系はどうなっていますか?

個人の料金と同じですが、決算料が20万円となります。詳しくはこちらをご覧ください。

東京都府中市から離れた場所で事業をしています。契約は可能ですか?

対応いたします。遠方の場合にはSkypeやZoomでコミュニケーションを取り、クラウドでデータを共有することによってスムーズに対応可能です。

経理のことがまるでわからないけどお願いしても大丈夫ですか?

もちろんです。経理についてご理解いただけるよう、しっかりとご説明・ご指導を行なってまいります。

その他のご質問がございましたら、お問い合わせいただければ個別に回答させていただきます。
どうぞお気軽にお尋ねください。

税務のお悩みがございましたら、まずはお問い合わせください。

・会社員
・年金受給者
・フリーランス(個人事業主)
の皆さまを対象に、税務会計全般のサービスを行っております。

税務に関してのお悩みがございましたら、まずはご相談ください!

どのサービスにしようかご検討中のお客様には「メニュー診断チャート」がオススメです。

メニュー診断チャートお問い合わせ